学校ネットワークのよくある課題と解決策

  • 特定業種
学校ネットワークのよくある課題と解決策

大学をはじめとした教育機関でも、企業同様、ネットワークが構築されています。そうした教育機関には、個人情報のほか、研究のレポートや論文などの機密情報があり、情報漏洩対策は欠かせません。しかし、現状、学校現場におけるネットワークは企業よりもまだまだ遅れている側面があります。
そこで今回は、現在の学校ネットワークの状況とともに、そのよくある課題と解決策を解説していきます。

学校ネットワークの現状

近年、授業で教職員や生徒がコンピュータを使用する際にインターネットに接続する機会が出てきていることから、小・中学校や高等学校、大学においては校内ネットワークの整備が進んでいます。

しかしながら、民間の企業と比べれば、学校ネットワークは全般にはまだまだ遅れているのが現状です。すべての教室や各室へのネットワーク構築はもちろんのこと、情報セキュリティの観点からもより強化していく必要があります。

また、近年は、小中高校においてパソコンやタブレット端末などによるICTの活用も推進されており、文部科学省は生徒1人1台パソコンやタブレットを利用できる環境整備のほか、全国の大学を結ぶ超高速の学術ネットワーク「SINET(サイネット)」を学校にも開放し、22年度に本格運用することなどを計画しています。

学校ネットワーク構築・運用は、これからますます必要性に迫られてくるでしょう。

学校ネットワークの現状

学校ネットワークのよくある課題

学校ネットワークを構築するにあたっては、さまざまな課題があります。現状の学校ネットワークの課題を紹介します。

●セキュリティ対策が不十分
一般的に、学校は、企業と比べてセキュリティへの意識は高くないことから、リスクが懸念されます。
すでにインターネットの接続は浸透しつつありますが、学生による機器の持ち込みや、研究室における未承認の機器が設置されているケースなどもあります。個人機器の持ち込みによるコンピュータウイルスの感染やネットワークの脆弱性の放置によるセキュリティリスクの増加、PCの持ち出しやサイバー攻撃による情報流出、ワームの内部拡散など、さまざまなリスクがあります。

●校内無線LANの構築
大学など、校内における無線LANのニーズも出てきています。利用者にとって利便性のいいように、ID/パスワードの入力は手間なく、大学の無線LANエリアに入ったら自動的につながるなどの理想的環境が求められています。

●大学などにおける無線LANのアクセス制御
大学で管理しているユーザーのみが接続できる無線LAN環境にしたいというニーズも起きています。しかし、誰もが接続できる環境では問題があるため、アクセス制御のしくみはどのように構築するのかを検討しなければなりません。

学校ネットワークのよくある課題

学校ネットワークの課題解決策

これらの学校ネットワークの課題は、どのように解決することができるのでしょうか。主な解決策を紹介します。

●「セキュリティ対策が不十分」の解決策
セキュリティ対策については、ネットワークに接続するユーザーや端末に認証を設け、アクセス制御を行うことや、ファイアウォールを設けること、認証ログや不正アクセスを未然に防ぐアラート通知、常にセキュリティの安全性をチェックする常駐プログラムを稼働させることなどが考えられます。
ファイアウォールやウイルス対策ソフトなどだけでは防げない、持ち込み機器などによるセキュリティ課題については、認証されていない端末からのアクセスを自動遮断し、24時間監視ができるしくみ作りが必要です。

●「校内無線LANの構築」の解決策
無線LANをスムーズに利用するために、MACアドレス認証で、利用者の負担は初回登録だけとし、既設の認証基盤情報を利用して学生・教職員ID/パスワードで認証するという方法があります。また持ち込み端末の利用申請を受付し、登録済みの端末は、大学無線LANエリアに入れば、自動で接続できるようにすることもできます。

●「大学などにおける無線LANのアクセス制御」の解決策
端末登録時には学生・教職員IDでしっかりと認証するようにし、認証基盤に登録されているユーザーだけが端末申請できる環境を構築する方法があります。

【関連ソリューション】

学校ネットワークの課題解決策

学校ネットワークのご相談はエイチ・シー・ネットワークスへ

学校・大学などでネットワークを新しく構築する場合、あるいは、今あるネットワークの問題を解決しようとする場合、ネットワークソリューションを提供する会社に問い合わせ、打ち合わせをして要件をまとめ、見積提案を受けるのが大まかな手順になります。

エイチ・シー・ネットワークスでは、ネットワークの専門会社として、低コストで信頼性の高い学校ネットワークの構築をしてきました。

学校ネットワークに関するお困りごとはお問合せページからお気軽にご相談ください。

まとめ

学校ネットワークは、これからますますネットワークの構築とともにセキュリティ強化策も実施していく必要があります。そのような中、いかに効率的に学校ネットワークに最適な構築・運用を行っていくかが重要になってきます。

【関連製品・ソリューション】

2020/1/31 HCNET コラム担当
(記載内容に関してご要望などありましたら、お問い合わせフォームへお願いします)

ネットワーク導入まるわかりガイド
ネットワーク導入まるわかりガイド

ネットワークの基本から課題解決事例までわかりやすくまとめています。会社や組織内のネットワークの導入や見通しを検討するときに必ずお読み頂きたい一冊です。

エイチシー・ネットワークス

エイチ・シー・ネットワークスとは

「顧客ファースト」視点で高い品質と信頼
できるネットワークをご提供します。

エイチ·シー·ネットワークス株式会社(HCNET)は、提案から構築·保守サービスまで、
トータルソリューションを提供するネットワークインテグレーション会社です。

お見積もり依頼・お問い合わせ・
技術情報ダウンロード

各種製品に関するご相談・ご質問などお気軽にお問い合わせください。
技術情報はPDF版でご用意しています。

トップへ