病院にWi-Fiを導入するメリットと導入方法

ネットワークのトータルソリューション:エイチ・シー・ネットワークス株式会社

病院にWi-Fiを導入するメリットと導入方法

昨今は、病院にWi-Fiを導入することでネットワーク環境を整え、業務効率化が図られています。そこで今回は、病院にWi-Fiを導入するメリットと導入のポイントをご紹介します。

  1. ネットワーク・トータルソリューション:TOP
  2. コラム
  3. 病院にWi-Fiを導入するメリットと導入方法
ネットワークの導入

病院ネットワークに必要な要素

病院ネットワークには、病院に必要なネットワーク環境を構築する必要があります。その病院ネットワークの構築の際に必要な要素として、次のことがあります。

・大規模ネットワークの構築
・最先端医療を安全に提供できるインフラの整備
・医療システムの安定稼働
・ネットワーク障害時の迅速な復旧などの対応策

特に病院では、患者の大切な情報を守る義務があるため、医療情報の取り扱いには十分な配慮が必要となります。

また、病院ネットワークにおいては、最先端医療機器やさまざまな医療システムの安定稼働を実現する、大規模ネットワークの構築が求められます。

一刻一秒を争う医療現場において、すべての病室へのネットワーク整備も必要となり、配線も含めたネットワークのトラブル時の早期復旧も想定した徹底した管理体制が重要です。

病院にWi-Fiを導入するメリット

病院ネットワークにおいて、Wi-Fiを導入して構築することで、多くのメリットを享受できます。

1.業務効率化
一番のメリットは業務効率化です。最先端医療を安全に提供でき、電子カルテや放射線画像などの医療システム(HIS、RIS、PACSなど)の安定稼働といった課題解決を実現することから、医療活動全般を効率化します。

例えば、Wi-Fiを導入することで、容量の多いデータや電子カルテの共有も場所を選ばず容易になります。現代医療において、電子カルテの一括管理や編集、共有をするためには、Wi-Fi設備が整っていることが必要条件といえます。

2.患者や来院者の利用促進
Wi-Fi環境は、患者や来院者向けにも提供することで、インターネットがつながる病院としてアピールできます。通信量を気にせずに済むWi-Fiは、待ち時間のつらさを緩和し、患者満足度の向上を図ることができます。

病院にWi-Fiを導入するポイント

続いて、病院ネットワーク環境に対して、Wi-Fiを導入するポイントをご紹介します。

●高セキュリティをどう実現するか
病院にWi-Fiを導入するポイントとして、医療情報を確実に守るために、高いセキュリティをどう実現するかということが重要になります。例えば、ネットワーク認証のできる機器を導入することによって、正規のユーザー以外がネットワークやシステムにアクセスできないようにするなど、確実な対策を講じることが求められます。

●通信の安定性の確保
病院には、診療室や処置室、手術室、病室や会議室など、細かく区分けされており、遮蔽物の多い場所も多い中、安定したWi-Fiを供給できる環境作りが重要です。

●運用負荷の少ない管理体制を整える
Wi-Fi環境構築により、セキュリティ対策として管理が必要となり、運用に手間がかかりすぎるといった状況になると、業務効率化の実現が遠ざかります。運用負荷の少ない管理体制を整えることが重要です。

●コストを抑える
Wi-Fiを導入する際には、コストを抑えることも検討する必要があります。予算の計画をし、無理のない金額で導入することが大切です。

エイチ・シー・ネットワークスが提供する病院向け情報ネットワークシステム

エイチ・シー・ネットワークスでは、病院ネットワーク構築ソリューションをご提供しています。病院向け情報ネットワークシステムM1-NET(Medical One Network)により、病院ネットワークの課題を解決します。

すべての病室や会議室などの区分けされたエリアや遮蔽物の多い場所にも安定したWi-Fiを供給します。また、自社製品である、アクセス認証を行うAdapterシリーズを活用し、高セキュリティな環境を実現することが可能です。

患者や運用者の利用申請や承認も容易に行うことができるため、運用負荷も低減できます。

まとめ

病院ネットワークにWi-Fiを導入するメリットと導入のポイントをご紹介してきました。病院ネットワークを安心のセキュリティで実施することを希望される際には、ぜひお気軽にご相談ください。

  • エイチシー・ネットワークス
  • 「顧客ファースト」視点で高い品質と信頼できるネットワークをご提供します。

エイチ·シー·ネットワークス株式会社(HCNET)は、提案から構築·保守サービスまで、トータルソリューションを提供するネットワークインテグレーション会社です。

COPYRIGHT ©2007-2022 HC Networks, Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

お見積もり依頼・お問い合わせ・
技術情報ダウンロードはこちら