鉄道ネットワークのよくある課題と解決策

  • 特定業種
鉄道ネットワークのよくある課題と解決策

鉄道におけるネットワークといえば、列車と駅や指令所とをつなぐ情報ネットワークと、列車制御システムがあります。これらのネットワークは、交通の主要インフラである鉄道の運行を滞りなきものにするのに欠かせないものとなっています。
この鉄道ネットワークの現状とともに、鉄道各社が抱えているネットワーク課題とその解決策を紹介します。

鉄道ネットワークの概要

鉄道ネットワークは、情報ネットワークや列車制御システム用ネットワークなどで構成されます。

情報ネットワークには、列車や駅、踏切、指令所をつなぐ通信ネットワークや列車無線システムがあります。列車無線システムは通信衛星などを介して通信し、防災情報システムを使用して指令所は正確な指令を出します。また、光ネットワークやIPネットワークも組み合わされることで、情報ネットワークは列車と駅構内、指令所ともつながっています。
このように鉄道ネットワークは非常に緻密な情報ネットワークが張り巡らされており、日々の列車の運行を滞りないものにしています。

列車制御システムにおいては、輸送管理システムや無線式列車制御システムがあり、列車の間隔を制御するなど、列車の安全運行に欠かせないネットワークが構築されています。

鉄道ネットワークの概要

鉄道ネットワークのよくある課題

鉄道ネットワークは、インフラとして重要な役割を果たしています。この鉄道ネットワークが抱える課題について取り上げます。

●既存ネットワークの老朽化
駅や列車の経年数に応じて、ネットワーク系統の老朽化が懸念されます。設備を制御するシステムのネットワークで、伝送能力などの性能が陳腐化するなどのほか、ネットワークの高速化も検討する必要があります。

●信頼性のあるネットワーク構築の必要性
鉄道というインフラをストップさせないためには、あらかじめ信頼性の高いネットワークの構築が求められます。

●幹線障害の影響を最小限にしたい
管理体制も重要になってきます。何かしらネットワークに不具合が起きた場合に、いち早く復旧させる必要があります。

●過酷な環境に耐えられる設備
軌道脇に設置することもある鉄道ネットワークの設備は、過酷な環境への耐久性も求められます。

鉄道ネットワークのよくある課題

鉄道ネットワークの課題解決策

これらの鉄道ネットワーク課題の主な解決策を紹介します。

●「既存ネットワークの老朽化」の解決策
ネットワーク全体のリプレイスを検討し、より高速かつ長期保守運用が可能な機器を使用したネットワーク構築を行うのが課題解決策となります。

●「信頼性のあるネットワーク構築の必要性」の解決策
ネットワーク構築にあたっては、安心・安全なのはもちろんのこと、快適さも鉄道ネットワークにおける必要条件です。安定で信頼できるネットワークとするために、ネットワークシステムの冗長化や高信頼性ハードウエアの採用などがあります。

●「幹線障害の影響を最小限にしたい」の解決策
管理体制も重要になってきます。何かネットワークに不具合が起きた場合に、いち早く復旧できる機器の準備や体制作りが欠かせません。また列車、駅、指令所などあらゆる場所をつなぐスイッチをすべて高セキュリティなものにすることで、幹線障害の影響を最小限にとどめることも可能です。

●「過酷な環境に耐えられる設備」の解決策
軌道脇などの過酷な環境に対応できる、例えば-10℃から50℃までの低温度および高温度対応といったイーサネットスイッチを導入することが一つの方法となります。

鉄道ネットワークの課題解決策

まとめ

鉄道ネットワークは、主要インフラの一つとしての鉄道や駅機能を円滑に維持するために欠かせないものとなっています。鉄道ネットワークをより安心・安全なものにする技術や設備、そして鉄道ネットワークの実績のあるネットワークのプロによるサポートが必要になるでしょう。

2020/1/31 HCNET コラム担当
(記載内容に関してご要望などありましたら、お問い合わせフォームへお願いします)

ネットワーク導入まるわかりガイド
ネットワーク導入まるわかりガイド

ネットワークの基本から課題解決事例までわかりやすくまとめています。会社や組織内のネットワークの導入や見通しを検討するときに必ずお読み頂きたい一冊です。

エイチシー・ネットワークス

エイチ・シー・ネットワークスとは

統合ITインフラで未来を共創する

~Creating the Future Together~

HCNETは、統合ITインフラベンダーとして、
お客さまと共に未来を創造します。

お見積もり依頼・お問い合わせ・
技術情報ダウンロード

各種製品に関するご相談・ご質問などお気軽にお問い合わせください。
技術情報はPDF版でご用意しています。

トップへ