ネットワーク構築の基本

  • 構築・運用
ネットワーク構築の基本

ネットワーク構築のご相談はエイチ・シー・ネットワークスへ

企業や官公庁・自治体、病院、大学などでネットワークを新しく構築する場合、あるいは、今あるネットワークの問題を解決しようとする場合、ネットワークソリューションを提供する会社に問い合わせ、打ち合わせをして要件をまとめ、見積提案を受けるのが大まかな手順になります。

エイチ・シー・ネットワークスでは、ネットワークの専門会社として、低コストで信頼性の高いネットワークの構築をしてきました。

ネットワーク導入事例

ネットワークに関するお困りごとはお問合せページからお気軽にご相談ください。

ネットワークとは

ネットワークとは、パソコン、スマホなどの通信端末が接続され、情報やデータを共有するための通信設備のことを指します。例えば、自宅のWi-Fiや学校、職場のインターネット環境もネットワークの一つです。 また、ネットワークは大きく分けてローカルエリアネットワーク(LAN)とワイドエリアネットワーク(WAN)の2つに分けられます。LANは一定の小さな範囲内(例えば一つの建物や家庭内)で接続されたネットワークを指し、WANは広範囲にわたって接続されたネットワーク(例えばインターネット)を指します。

ネットワークとは?用途や規格、関連機器をご紹介

ネットワーク構築の基礎

ネットワークの基本技術は、国際規格としてルールが定められているので、そのルールを知ることがネットワーク構築の基礎を知るために重要です。 インターフェース規格や通信プロトコルであるTCP/IPの規格、ネットワーク接続(LAN基本構成)、Wi-Fi無線LAN、イーサネットといったネットワーク構築の基礎知識はしっかりと理解しておきましょう。

ネットワークの基本技術と規格
ネットワークの基本知識(エンジニア必修)

ネットワーク構築と設計

ネットワークを構築するには、正しいネットワークの設計が必要です。設計するためにはネットワークインフラに求められる要件を具体的な設計書、提案書、スケジュール計画書にする作業や、プロジェクトメンバーとの密な連携が必要となります。

ネットワークの設計

ネットワーク構築に必要なもの

ネットワークの構築に必要な機材には、LANケーブル、ルーター、スイッチ、アクセスポイントなどがあります。

LANケーブル・光ファイバケーブルなどの製品
スイッチ・ルーター製品
無線LANアクセスポイント

企業のネットワーク構築

企業活動にネットワーク構築は欠かせないものです。しかし、ネットワークに問題があると業務に支障が出たり、情報漏洩に繋がる恐れがあります。そのため、企業のネットワーク構築ではセキュリティ対策や規模に応じたネットワーク機器の整備、ルール策定など行うことが重要です。

社内ネットワークのしくみと構築方法を解説

工場のネットワーク構築

近年の働き方改革の流れで、工場もネットワーク構築による業務効率化が進んでいます。「IoT化」「スマート工場」といった言葉を耳にする機会も増えましたが、それらを実現するための鍵を握るのが工場のネットワーク構築なのです。

工場ネットワークのよくある課題と解決策

学校・大学のネットワーク構築

大学をはじめとした教育機関でもネットワークが構築されています。研究レポートや研究論文などの機密情報が多く保管されていますが、企業のセキュリティ対策と比べると、まだまだ遅れている側面があります。教育機関の特性を理解した上で、適切なネットワークを構築する必要があります。

学校ネットワークのよくある課題と解決策
大学・学校・研究機関ネットワークシステム

病院のネットワーク構築

病院のネットワークは、患者の医療情報を扱うため、情報漏洩リスクには強力な対策をする必要があります。また、各省庁から病院ネットワークのガイドラインが出ているため、それらを遵守したネットワーク構築が求められるのです。

病院ネットワークのよくある課題と解決策
病院・医療機関ネットワークシステム

鉄道のネットワーク構築

鉄道のネットワークは、主に列車と駅や指令所とをつなぐ情報ネットワークと、列車制御システムがあります。ネットワーク系統の老朽化対策や、セキュリティ対策、快適なネットワーク環境の構築が重要です。

鉄道ネットワークシステム

業種別ネットワーク構築のポイント

これまでご紹介してきたとおり、「ネットワークの構築」と一口に言っても、業種によって考えるべきポイントは異なります。ネットワークの事例もご用意しておりますので、ご自身の業種をチェックしてみてください。

ネットワーク導入事例
HCNETのネットワーク設計・構築・保守・運用
ネットワーク導入まるわかりガイド
ネットワーク導入まるわかりガイド

ネットワークの基本から課題解決事例までわかりやすくまとめています。会社や組織内のネットワークの導入や見通しを検討するときに必ずお読み頂きたい一冊です。

エイチシー・ネットワークス

エイチ・シー・ネットワークスとは

統合ITインフラで未来を共創する

~Creating the Future Together~

HCNETは、統合ITインフラベンダーとして、
お客さまと共に未来を創造します。

お見積もり依頼・お問い合わせ・
技術情報ダウンロード

各種製品に関するご相談・ご質問などお気軽にお問い合わせください。
技術情報はPDF版でご用意しています。

トップへ