いまさら聞けないWi-Fiの基本をわかりやすく解説!

  • 基礎と応用
  • 無線LAN
いまさら聞けないWi-Fiの基本をわかりやすく解説!

無線LANといえば「Wi-Fi」を思い浮かべることが多いのではないでしょうか。そもそもWi-Fiとは何なのか、これから企業が社内に導入する場合に、どのようなメリットが期待できるのか、気になっている方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、Wi-Fiの基本から企業がWi-Fiを導入するメリットと注意点をご紹介します。

Wi-Fiとは

Wi-Fi(ワイファイ)とは、無線LANの通信規格の一つです。

通信規格とは、通信機器が互いに通信できるようにするためルールのことです。Wi-Fiの最新規格は「IEEE802.11ax」と呼ばれるもので、「11ax」と略されます。これは「Wi-Fi 6」に相当します。

利用周波数帯は2.4GHz/5GHzで、最大通信速度は9.6Gbpsです。

これまでの規格には「Wi-Fi 5」の「IEEE802.11ac(11ac)」、「Wi-Fi 4」の「IEEE802.11n(11n)」などがありました。

ちなみにWi-Fi 5の利用周波数帯は5GHzで、最大通信速度は6.9Gbps、Wi-Fi 4の利用周波数帯は2.4GHz/5GHzで、最大通信速度は300Mbpsです。

●Wi-Fiロゴマークとは

Wi-Fiという名称は、米国のWi-Fi業界団体であるWi-Fi Allianceによる登録商標です。無線LAN技術を用いた製品が市場に出回り始めた当初は、異なるベンダー間での相互接続が保証されていませんでした。実際のところ、通信不能のケースもあったのです。そのような中、Wi-Fi Allianceが無線LANによって端末の相互接続を試験した結果、問題なく通信できた場合に、その証明として端末に「Wi-Fi CERTIFIED」と書かれたロゴマークが付けられました。やがて、相互接続性が問題になるケースがほとんどなくなり、ロゴマークの価値が薄れ、現在ではほとんど見かけなくなっています。

Wi-Fiとは

企業がWi-Fiを導入するメリット

オフィスや店舗にWi-Fiを導入する企業は近年、増えています。Wi-Fiにはどのような導入メリットがあるのでしょうか。主なメリットを見ていきましょう。

●業務の効率化

Wi-Fiを導入することで、オフィス環境は大きく変わります。例えば、従業員が使用しているノートパソコンやタブレット端末、スマートフォンなど、Wi-Fiに接続できる機能のあるすべてのデバイスは、業務で利用が可能になります。その際、無線通信が可能になるため、社内のどこに移動しても通常は通信が可能です。これにより、業務の効率化が実現し、生産性向上につながります。

●フリーアドレス制を実現できる

オフィスのレイアウトに、フリーアドレス制を導入することもできます。従来のオフィスのようにデスクに各従業員用のPCを設置し、有線LANで接続していた場合には、容易にレイアウト変更ができない状況でした。一方で、Wi-Fi環境を構築すれば、席移動が可能となり、端末を社内のどこで利用する際にも通信も可能になります。

●店舗等でフリーWi-Fiを提供できる

企業がWi-Fiを導入するケースは、一般顧客向け用途もあります。例えば、カフェの店舗を運営している企業が、そのカフェに訪れた客に対して、無料でWi-Fiに接続してインターネットを楽しめるフリーWi-Fiを提供するという方法があります。これにより、店舗の利便性が上がり、集客や販促、売上促進、企業・ブランドイメージ向上につながります。

企業がWi-Fiを導入するメリット

企業がWi-Fiを導入する際の注意点

一方で、企業がWi-Fiを導入する際には、さまざまな注意点があります。

●セキュリティリスク

Wi-Fiのような無線通信にも、一般の通信と同様にセキュリティリスクは伴います。暗号化されていない通信においては、電波の不正受信による盗聴や、ルーターへの不正アクセスによる乗っ取りやサーバー侵入など、セキュリティリスクがあります。

【関連コラム】

●Wi-FiルーターやAP数、運用性・拡張性を考慮する

Wi-Fi環境を構築する際には、接続する端末の数や利用場所に応じて適切にWi-FiルーターやAP(アクセスポイント)などを設置構築する必要があります。
電波干渉にも注意が必要で、漏洩同軸ケーブル(LCX)を用いることで電波干渉を抑制し安定した無線LAN通信を実現できます。
接続端末が多い場合には、運用が煩雑になったり、コストが上がったりすることも考えて、計画するのをお勧めします。また、初めから拡張性も考慮して環境を構築すべきといえます。

●Wi-Fi通信速度とインターネット速度の両方を考慮する

通信速度を上げたいと考えた場合、Wi-Fiの通信速度に目が行きがちですが、Wi-Fiの通信速度は、基地局とWi-Fiルーターとの距離や障害物の有無、Wi-Fiルーターと通信端末との距離や障害物の有無などによって変わってきます。また、インターネット回線の速度とはまた別のものです。速度を上げたいという場合には、Wi-Fi通信速度とインターネット速度の両方を考慮しなければなりません。

企業がWi-Fiを導入する際の注意点

まとめ

Wi-Fiの基本をご紹介してきました。企業が導入するメリットは大きいものです。一方で、導入には課題があり、自社に適した導入が必要不可欠です。

エイチ・シー・ネットワークスでは、無線LAN(Wi-Fi)による最適な無線通信インフラをワンストップでご提供しております。貴社に最適な環境構築と共に、高速・大容量のWi-Fiアクセスのご提供も行っております。ぜひお気軽にご相談ください。

「漏洩同軸ケーブル(LCX)」の詳細はこちら

ネットワーク導入まるわかりガイド
ネットワーク導入まるわかりガイド

ネットワークの基本から課題解決事例までわかりやすくまとめています。会社や組織内のネットワークの導入や見通しを検討するときに必ずお読み頂きたい一冊です。

エイチシー・ネットワークス

エイチ・シー・ネットワークスとは

統合ITインフラで未来を共創する

~Creating the Future Together~

HCNETは、統合ITインフラベンダーとして、
お客さまと共に未来を創造します。

お見積もり依頼・お問い合わせ・
技術情報ダウンロード

各種製品に関するご相談・ご質問などお気軽にお問い合わせください。
技術情報はPDF版でご用意しています。

トップへ