SD-WANとは?
しくみやメリットを事例とあわせて解説します

  • 基礎と応用
SD-WANとは?  しくみやメリットを事例とあわせて解説します

企業が業務を行うのに欠かせない通信網。LANはもちろんのこと、複数の拠点間をつなぐWANも重要です。そのWANの設定・構築や管理を効率化する「SD-WAN」が近年、注目を集めています。SD-WANとは何か、SD-WANを導入することで企業が得られるメリット、そしておすすめのSD-WANソリューションについてわかりやすく解説します。

SD-WANとは

SD-WANのSDとは「Software Defined/ソフトウエア定義」を意味します。WANは広域ネットワークのことで、企業でいえば、拠点と拠点をネットワークでつなぐ通信網を指します。

SD-WANは、「ソフトウエアで定義する広域ネットワーク」という意味になりますが、わかりやすくいうと、従来の物理的なネットワーク機器で構築したWAN(広域ネットワーク)上に仮想WANを構築し、ソフトウエアを用いて管理する技術を指します。

このしくみにより、遠隔からでもソフトウエアによる制御で、WANを柔軟に管理、運用することが可能になります。

管理ソフトウエアは、「オーケストレーター」と呼ばれ、分散したネットワーク機器を集中的に管理します。

SD-WANとは

SD-WANとVPNの違い

SD-WANとVPNが大きく違うところは、SD-WANは複数拠点でのネットワークを仮想的に接続する技術であるのに対し、VPNは2拠点間を仮想的に結ぶ技術ということです。

また、VPNでは設定変更の時に複数の機器での設定変更が必要です。しかし、SD-WANなら、管理コンソールから一括で変更することができるので、管理者の業務負荷に大きな差が出ます。

SD-WANとVPNの違い

SD-WANの導入メリット

SD-WANを導入することで、複数のメリットが得られることから、実際、多くの企業で導入が進んでいます。主なメリットをみていきましょう。

●遠隔からWANの設定が可能

従来は、WANを構築するには各拠点にルーターやスイッチ、ファイアウォール、ロードバランサーなどの通信機器を物理的に設置し、設定作業を逐一、拠点ごとに行う必要がありました。SD-WANを利用することで、設定は遠隔操作で行えるようになります。

●ネットワークの可視化によりトラフィックの管理が適切に実施できる

SD-WANは、あらゆる物理的な回線をオーケストレーターで可視化することで、拠点間やクラウドへの接続における柔軟性が高まり、トラフィックを適切にコントロールできるようになるため、適切な管理が可能になります。

●一元管理によりコスト削減が可能

遠隔操作で拠点間ネットワークを一元管理できることは、各拠点に情報システム担当者などの配置が不要になることから、人材コストの削減などにつながります。

●インターネットブレイクアウトが可能

インターネットブレイクアウトとは、各拠点から直接インターネットやクラウドサービスにアクセスできるようにするしくみで、ネットワークの負荷が軽減できます。このインターネットブレイクアウトが、SD-WANを用いて実施できます。用途に応じて最適な通信経路に振り分けられることで、サーバーの通信量を分散し、通信速度の遅延改善やアプリケーションのパフォーマンス向上が期待できます。
近年、リモートワークが浸透したこともあり、オフィスPCだけでなく、従業員が個人のPCやスマートフォンからインターネットやクラウドサービスに接続する機会が増えました。これにより、通信量が膨大になり、ゲートウェイなどへの負荷が問題視されていることから、インターネットブレイクアウトがより注目を集めるでしょう。

SD-WANの導入メリット

SD-WANの製品例「Aruba EdgeConnect SD-WAN (旧Silver Peak)」

エイチ・シー・ネットワークスでは、SD-WANの製品として「Aruba EdgeConnect SD-WAN (旧称Silver Peak)」を取り扱っており、SD-WANソリューションを提供しています。

●Aruba EdgeConnect SD-WAN (旧称Silver Peak)とは

Aruba EdgeConnect SD-WANとは、SaaSやIaaSに対して安全で快適な接続を提供できるSD-WANです。WAN最適化、高精度なインターネットブレイクアウト、二つのファイアウォール機能、直観的な仮想ネットワークの設計が強みです。

最適化・高速化機能をオールインワンで実装できるので、別途専用機器を購入する必要がないのも特徴です。

エイチ・シー・ネットワークスが提供する、Aruba EdgeConnect SD-WANを用いたSD-WANソリューションでは、インターネットブレイクアウト、回線コストダウン、WAN最適化製品リプレイス、IaaSへのアクセス、通信可視化を実現します。

まとめ

SD-WANは、WANの設定や管理を効率化し、コスト削減も期待できる注目の技術です。今後、さらに需要が高まってくると考えられます。

エイチ・シー・ネットワークスが提供するAruba EdgeConnect SD-WANとSD-WANソリューションの詳細をお知りになりたい方は、各サービス紹介ページをご覧ください。

ネットワーク導入まるわかりガイド
ネットワーク導入まるわかりガイド

ネットワークの基本から課題解決事例までわかりやすくまとめています。会社や組織内のネットワークの導入や見通しを検討するときに必ずお読み頂きたい一冊です。

エイチシー・ネットワークス

エイチ・シー・ネットワークスとは

統合ITインフラで未来を共創する

~Creating the Future Together~

HCNETは、統合ITインフラベンダーとして、
お客さまと共に未来を創造します。

お見積もり依頼・お問い合わせ・
技術情報ダウンロード

各種製品に関するご相談・ご質問などお気軽にお問い合わせください。
技術情報はPDF版でご用意しています。

トップへ