AIOps活用による社内ネットワーク運用の効率化について解説!

  • 構築・運用
学認IdPとは

AIOps(Artificial Intelligence for IT Operations)とは?

AIOpsとはAIOpsは、人工知能(AI)を使用してIT運用を最適化し、自動化するためのアプローチです。従来のIT運用では、膨大な量のデータや複雑なシステム構成を手動で処理することが課題でしたが、AIOpsの導入により、これらの課題に対処できる可能性が高まります。AIOpsは機械学習や自然言語処理などのAI技術を活用して、ネットワークの監視、トラブルシューティング、自己修復などの機能を実現します。

AIOpsを社内ネットワークに活用するメリット

AIOpsを社内ネットワークに活用するメリットAIOpsを社内ネットワークに活用する最初のメリットは、障害の検知と診断能力の向上です。従来の監視ツールでは、単純な閾値ベースのアラートが主流であり、問題が発生した場合には運用チームが手動で対応する必要がありました。しかし、AIOpsは異常検知機能を活用し、ネットワーク上の異常や障害を自動的に検知します。さらに、異常のパターンを自動的に特定し、迅速に対処することができます。これにより、ネットワークのパフォーマンス向上とダウンタイムの削減が期待できます。

次に、AIOpsがもたらすメリットの一つとして自動化と自己修復機能が挙げられます。AIOpsは自動化機能を提供し、特定の問題に対して自動で対応することが可能です。運用チームは手動での介入が必要なく、迅速かつ正確に問題に対処できるようになります。特に、自己修復機能は、ネットワークの可用性を向上させます。例えば、ネットワーク上で異常が検知された場合、AIOpsは自動的に対処策を実行し、問題の解決に向けて動きます。

さらに、AIOpsを活用することで予測分析能力も向上します。AIOpsは過去のデータから学習し、将来のトラブルや問題を予測することができます。この予測分析能力により、予知保全的な対策を講じることが可能となり、ネットワークの信頼性に寄与します。例えば、将来的に起こりうる障害やトラブルを予測し、事前に対処することで、システムの安定性を高めることができます。

AIOpsを活用することで、セキュリティ対策の強化も期待できます。AIOpsはセキュリティイベントを監視し、異常なアクティビティを検知することが可能です。これにより、ネットワークのセキュリティを向上させ、潜在的な脅威に対策が取れるようになります。例えば、不正アクセスやマルウェアの侵入を早期に検知し、適切な対処を行うことができます

最後に、AIOpsがもたらすメリットの一つとして、ユーザーエクスペリエンスの向上が挙げられます。AIOpsはエンドユーザーのパフォーマンスに焦点を当て、ユーザーエクスペリエンスを向上させるための施策を提案します。ネットワークのデータを分析し、パフォーマンスのボトルネックや遅延原因を特定し、ユーザーがスムーズかつ効果的にネットワークを利用できるようにアシストします。

AIOpsの導入課題

OneID@Adapterで実現するSSOとID管理<AIOpsの導入にはいくつかの重要な問題点が存在します。これらの問題点を理解し、適切に対処することが成功への鍵となります。



まず、AIOpsの導入によって生じる可能性がある最大の問題の一つが、ITインフラ運用のサイロ化です。異なる部門やチームが独自のAIOpsツールやプロセスを採用することで、情報の隔たりが生じ、全体像を把握するのが難しくなります。これにより、効率性が低下し、問題解決や改善が遅れる可能性があります。

また、AIの信頼性に対する懸念も重要です。AIはデータに基づいて意思決定を行いますが、データの品質や適切な学習が行われない場合、誤った結果をもたらす可能性があります。特に、AIOpsがネットワークの自動化や自己修復機能を担う場合、誤った判断や操作が致命的な結果をもたらす恐れがあります。

さらに、AIOpsを導入する際にはデータのプライバシーとセキュリティに関する懸念も考慮する必要があります。AIOpsは大量のネットワークデータを処理し、分析するため、機密情報や個人情報が含まれる可能性があります。したがって、適切なデータの保護策やアクセス制御が必要です。不正アクセスやデータ漏洩のリスクを最小限に抑えるために、厳格なセキュリティ対策が必要です。

さらに、AIOpsの導入には技術と組織文化の整合性も重要です。新しい技術を導入することで、従来の運用プロセスや文化との摩擦が生じる可能性があります。組織全体がAIOpsの導入に対する理解と受容を得るためには、適切な教育やコミュニケーションが不可欠です。また、従来の運用プロセスを変革することに対する抵抗も克服する必要があります。

最後に、AIOpsの導入は複雑な展開と運用を伴います。AIOpsプラットフォームやツールの導入には、適切な設計、展開、および運用計画が必要です。また、適切なトレーニングと技術サポートが提供されない場合、導入後の効果を最大化することが難しくなります。 これらの問題点を克服するためには、十分な計画と準備が必要です。組織全体での協力とコラボレーションが不可欠であり、AIOpsの導入に向けた戦略的なアプローチが求められます。

まとめ

まとめ以上のように、課題はありますがAIOpsを活用することで、企業はIT運用の自動化と効率化を実現することができます。これにより、予期しないシステムのダウンタイムやトラブルに対処する労力やコストを削減できると同時に、社内の貴重なIT人材をコア業務に注力することが可能となります。

HCNET NETWOK CARE ご紹介

最後に AIOpsの導入課題を解決できるAIOpsと、人による予知保全およびレポーティング組み合わせたサービスをご紹介します。

2024/2/22 HCNETビジネス推進グループ
(記載内容に関してご要望などありましたら、お問い合わせフォームへお願いします)

ネットワーク導入まるわかりガイド
ネットワーク導入まるわかりガイド

ネットワークの基本から課題解決事例までわかりやすくまとめています。会社や組織内のネットワークの導入や見通しを検討するときに必ずお読み頂きたい一冊です。

エイチシー・ネットワークス

エイチ・シー・ネットワークスとは

統合ITインフラで未来を共創する

~Creating the Future Together~

HCNETは、統合ITインフラベンダーとして、
お客さまと共に未来を創造します。

お見積もり依頼・お問い合わせ・
技術情報ダウンロード

各種製品に関するご相談・ご質問などお気軽にお問い合わせください。
技術情報はPDF版でご用意しています。

トップへ