エイチ・シー・ネットワークス|採用情報

社員紹介08|エイチ・シー・ネットワークス

営業本部
第3営業部 文教グループ

小幡 春菜2018年入社
HARUNA OBATA

プロフィール
外国語学部を卒業後、旅行代理店勤務を経てHCNETへ。福利厚生制度の充実も志望理由のひとつ。「住宅補助には大変お世話になりました」。

未知のIT業界への戸惑いを抜けて、
価値を提供する営業の楽しさを再確認。

INTERVIEW
インタビュー

HCNETに転職された理由を教えてください。
大学卒業後、旅行会社で5年間法人営業を担当し、コミュニケーションが最も重要な営業という仕事に楽しさとやりがいを感じていました。とにかく営業が好きだったので、別の業界でも営業力が通用するのかチャレンジをしてみたくなり、「旅行」と同じく形の無いものの営業を探しているときにHCNETに出会いました。IT業界は未知の世界でしたが、営業から構築、保守まで一貫してお客様に寄り添った営業活動ができることに興味を抱きました。また、面接をしてくれた当時の部長が「転職は人生の重要な転機だから、自分の人生に悔いのない選択をして欲しい」と配慮してくれた心遣いのある人柄にも魅力を感じ、入社を決めました。現在は大学向けの遠隔講義(テレビ会議)ツールや、学内ネットワークシステムの提案、パートナー企業向けにネットワークソリューションや機器の提案を行っています。
社員紹介08|エイチ・シー・ネットワークス
社員紹介08|エイチ・シー・ネットワークス
異業種からの転職で苦労した経験はありますか?
何より苦しかったのは知識ゼロからのスタートでお客様とも社内のSEとも最初は全くコミュニケーションが取れなかったことです。入社時はとにかく外国に来たのかと思うくらいお客様も社内の人も何を言っているのかわからず、ただ打ち合わせに同席し、質問すらできない状況に打ちひしがれました。そんな状況が1年ほど続きましたが、教育係の先輩が異動になったタイミングで自分は何も出来ないまま1年を過ごしてしまったことに気が付きました。教育係の先輩、支えてくれた同期や面倒を見てくれたSEの人たちを裏切れないという想いからネットワークの勉強に打ち込み、お客様やSEの人たちともしっかりコミュニケーションを取れるようになりました。今では自分なりの営業スタイルも見え始め、営業の楽しさを再認識しているところです。
営業という仕事のどのようなところにやりがい、面白みを感じますか?
旅行とITシステム、売るモノは違いますが、お客様のご要望を正確に把握し、「価値」を提供するという点は共通していると思います。そのためにお客様と密に情報交換し、コミュニケーションを取りながらベストな提案を模索する。その結果、お客様から「任せてよかった」と言っていただけたときは大きなやりがいを感じます。ただしシステムやソリューションは、旅行と異なり提案から実行までを一人で完結することはできません。担当SEとタッグを組み、長い時間をかけて案件が受注に至った際にはチームならではの達成感が得られます。HCNETは若手や新人にもチャレンジの機会を積極的に与えてくれる会社です。私も2019年に海外視察の機会をいただき、サンフランシスコで最新のソリューションや技術を見て大いに刺激を受けました。
社員紹介08|エイチ・シー・ネットワークス
社員紹介08|エイチ・シー・ネットワークス
今後の目標、思い描くキャリアを教えてください。
まずは、自分のできることやスキルを伸ばしていきたいと考えています。営業はもちろん目標を達成することが一番大切ですから、いずれはベテラン営業社員に追いつき、追い越し、異業種から来たとは思わせない成果を残したいと思っています。そのために現在取り組んでいるのがネットワークの資格挑戦です。国家資格の情報セキュリティマネジメントを取得した後は、シスコ認定資格のCCNA、ネットワークスペシャリストにも挑戦したいと考えています。将来的には"営業もできるSE"を目指すのもいいですね。また今後異業種からHCNETに入社する方々に、自分が苦労した経験を活かし、しっかりフォローする役割も果たしていきたいと思います。

SCHEDULE
1日の流れ

9:00
業務開始
PCを起ち上げ、まずはメールチェック。本日の予定を確認。
10:00
社内打合せ
担当SEと新規案件に関するお客様のご要望や課題に関して情報共有・確認。
13:00
WEBミーティング
受注案件の定例会。今後のスケジュールや進捗状況を検討。
15:00
各種デスクワーク
打ち合わせの合間に提案資料や見積書などを作成。

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